おきブロ

SEもどきの日常を垂れ流します。

ご挨拶

初めまして、オキナです。

ふと思い立ち、ブログを始める事にしました。

簡単に自己紹介です。

 

好きなもの(こと)

  • 寺社仏閣巡り  御朱印集めにはまり、京都の有名どころを巡ってました。オススメは東寺と仁和寺
  • ゲーム  龍が如くのほか、MGSやOWなどのシューティングが好き。あと.hack シリーズとか。統一感が無い雑食です。

 

筆者の略歴

京都の工業高校でプログラミングに触れる。

京都の某専門学校でゲームプログラミングを学ぶ。

  • ゲーム好き+プログラミング好き=ゲームプログラマーや!と短絡的に進学。
  • 入学一週間後「ゲーム会社に入れるのは一握りです。」と講師に告げられ絶望する。
  • 気持ちを切り替えて、C++JAVA、C♯、PHP等色々学ぶ。
  • 完成までとてつもなく時間がかかるゲームよりも、小規模な業務系アプリを開発する方が性に合っている事に気付く。(就活1月前)

滋賀県の某企業にSEとして就職。

  • 入社後に始めて触ったVBにハマる。
  • DBの奥深さを知る。
  • 何だかんだでネットワーク管理者になる
  • 開発、インフラ管理、社内システム保守対応等 ごちゃ混ぜ業務にやりがいを感じながら日々勉強中。

 

やりたいこと

趣味の日常を書き記したい。

ゴリゴリのエンジニアやベテランのSEには鼻で笑われそうだけど、知ってると役に立つシステム絡みの情報をTIPS的にまとめて共有したい。

 

と、平凡ですがこんなところです。

期待し過ぎず、ゆるーく見ていただけると幸いです。

よろしくお願いします!

では。